Google IO 2012 〜1日目レビュー〜

今年もやってきましたGoogle IO。
開催場所は昨年と同じMoscone Center Westです。
1日目のレポートを掲載します。写真などから今年の会場の雰囲気などが伝われば幸いです。

開場

AM7:00過ぎには会場に着きましたが、既に長蛇の列が並んでいました。
その会場の周りにはドロイド君が踊り走り回ってます。

朝食

基調講演(キーノート)が始まるまで、朝食を食べました。
たくさんのパンが用意されており、ゆで卵がすごく身にしみました。

基調講演(キーノート)

基調講演会場への込み具合です。

Google IO 開幕!

カウントダウンとともに開幕です!

Jelly Beanの公開

Android 4.1のJelly Beanが公開されました!


その中でも、Offline Voice Typingの新機能の発表に開場が盛大に盛り上がりました!


PDK(Platform Development Kit)の発表

その他の詳しい新機能の内容は以下をご覧ください。
Android 4.1 (Jelly Bean) の新機能・改善点一覧(前編)
Android 4.1 (Jelly Bean) の新機能・改善点一覧(後編)

Nexus 7の発表

Asusが開発担当をしたNexus 7の発表がありました。
Jelly Beanが搭載されています。
このNexus7はお土産としていただきました。

Nexus Q

形は写真の通り小さな球場のものとなっていて、
ホームユースを想定したスモールコンピュータとのこと。

Glassのデモストレーション

実際に、サンフランシスコの上空と会場でカメラ共有を行い、
スカイダイビングで登場というとてもクレイジーなデモストレーションが行われました。
そこで用いられたのがGlassになります。


このデモストレーションは今日一番の盛り上がりを見せました!


そのままGlassの発表があり、
Google IO出席者のみにプレオーダー可能の発表がありました。

What's New in Android?

Jelly Beanで主に更新のあった機能の紹介、実装方法などが紹介されました。


ここからは各ブースを紹介していきます。

Google TV

各ブース

様々な模様のドロイド君の周りに、設定されています。



Glass






会場の様子




最後に、Glassを貸してほしいと懇願しましたが、
デモストレーションはさせてもらえませんでした。
届き次第、レビューさせてもらいます!


今年もGoogle IOはまだまだ続きます。


文責:カスタマー開発部 大阪開発課 藤田 竜史