2012-01-01から1年間の記事一覧

根性試しにロボットを作る〜基板作成編〜

前回に引き続きロボットを作っている住友です。今回は回路設計と接続までです。マイコンボードマイコンボードにはArduino Pro Mini 328 5V 16MHzを使用します。ArduinoといえばAndroidで開発されている方ならADK(Accessory Development Kit)でArduinoが使わ…

根性試しにロボットを作る〜筐体設計編〜

前回に引き続きロボットを作っている住友です。 今回は筐体の設計とプロトタイプの作成までです。FreeCAD筐体の設計にはFreeCADというオープンソースの3Dモデラーを使用しました。 FreeCADでは立方体、球体、円柱、円錐などの基本的な形状を組み合わせて形を…

根性試しにロボットを作る〜準備編〜

ものを作るのが好きで、Androidを使ったロボットアームなど、 ADKを使用したロボットを勉強会やイベントの展示に持って行っている住友です。私自身、ソフトウェア開発を生業にしているのですが、 フィジカルコンピューティングという言葉が浸透しつつある昨…

HTML5 Conference 2012に行ってきました。

HTML5カンファレンスに参加してきました宮地です。最近、巷で話題のHTML5のカンファレンスが横浜であったので参加してきました。 内容的には草案の最終コール段階の HTML5に関してのブラウザの対応や実際の開発現場でのお話をお聞きいたしました。このブログ…

映像情報メディア学会 2日目

2012年映像情報メディア学会の2日目となりました。学会自体は明日8/31(金)までありますが、本日大阪に帰らなければいけなかったので、私にとっては最終日となりました。3日目のキネクトやARなどのデモが本当は出席したかったので、実に残念です。さて、本…

映像情報メディア学会 アンドロイド講習会

2012年映像情報メディア学会にアンドロイド講習会講師として参加してきました。場所は広島市立大学です。広島市立大学は、広島駅からJR可部線で一駅の横川駅からバスで12分、市街地を出たかと思うと、2kmほどの長いトンネルを抜けたところにキャンパスがあ…

NFCが濱コンにやってきた!

街コンって? みなさんは街コンというイベントをご存知でしょうか 街コンとは、地域振興を目的とした大規模な合コンイベントです。 参加者は少ない場合でも100名、多い時は1000名を超えます。街コンは地域の商店街で開催されることが多く、地域活性化の側面…

Google I/O 2012の気になったところ

エンジニア視点で興味深かったものについてご紹介していきます。 巨大なオブジェクトの数々 巨大な球状のオブジェクトがありました。 手前のコントローラーを動かすと回転したり、音が変わったりしました。 他の展示であるロボットが乱入し、突然のコラボ。 …

NFC Forum総会のソリューション・ショーケースでNFC QUESTを展示しました

今月25日〜27日まで、東京お台場のホテル日航東京でNFC Forumの総会が開催されていました。 NFC ForumとはNFCの技術仕様とテスト仕様の策定、普及・啓蒙活動を行う世界的な標準化団体です。http://www.nfc-forum.org/home/ AndroidにGoogle I/Oがあるように…

Google IO 2012 〜2日目レビュー(基調講演)〜

2日目のGoogle IOの基調講演のレビューです。 昨日にも増してにぎわいを見せています。 会場の様子 昨日と同様一番前の席はプレス席専用となっており、一番前からの写真を取る事ができませんでした。

Google IO 2012 〜1日目レビュー〜

今年もやってきましたGoogle IO。 開催場所は昨年と同じMoscone Center Westです。 1日目のレポートを掲載します。写真などから今年の会場の雰囲気などが伝われば幸いです。 開場 AM7:00過ぎには会場に着きましたが、既に長蛇の列が並んでいました。 その会…

Android 4.1 (JellyBean) の新機能・改善点(後編)

前エントリからの続きです。 新しい入力タイプと能力 デバイスの追加と除去の検知 アプリケーションはUSBやBluetooth、その他の接続タイプの入力デバイスがアタッチされた時に通知を受けることができるようになった 入力デバイスの能力の問い合わせ Android …

Android 4.1 (JellyBean) の新機能・改善点(前編)

Google I/O 2012でAndroid 4.1(通称:JellyBean)が公開されましたので、Android 4.1で導入された新しい機能や改善された点をご紹介します。 尚、本エントリは下記のサイトを参考にしました。 Jelly Bean - Android 4.1 for Developers より速く、よりスム…

『NFC QUEST』が『Google Quest』として、Googleの公式イベントに導入されました

弊社が制作したNFC QUESTが、Googleのオフィシャルイベント「think with Google」のイベントシステムとして導入されました。 今回は、従来のスタンプラリー機能を拡張し、受付やセッション会場の入場チェックの機能を新たに追加しました。 まずはNFC QUESTが…

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3が開催されました。

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol3 が開催されました。 このハッカソンもついに3回目です。( Vol.1 , Vol.2 ) 従来のハッカソンではプログラマーがメインとなるイベントですが、デザイナーさんも交えてAndroidアプリを作…

A3 2012でBeyond Android賞を受賞しました!

弊社が制作したNFC QUESTが、Android Application Award(A3)2012にてBeyond Android賞を受賞しました。 Beyond Android賞は、NTTコミュケーションズ様が運営するアプリレビューサイト「アプリコ」からの特別賞で、携帯電話のOSとしての、Androidの発想の枠…

日経BP社主催 Android Application Award 2012 にノミネートされました!

弊社の「NFC QUEST」がA3の最終ノミネート作品に選出されました!http://itpro.nikkeibp.co.jp/android/aaa2012/nominate.html最終選考の結果は4/24の授賞式で発表されるようです。皆さん、応援よろしくお願いします!

しゃべってコンシェル開発秘話

はじめに 先日、NTTドコモ様から「しゃべってコンシェル」という、Android+音声認識によるマルチ検索・端末操作アプリケーションがリリースされました。弊社はこの「しゃべってコンシェル」及びその前身となるアプリの開発でご協力させて頂きました。 しゃべ…

Androidに統合されたProGuardに関する改善点(ADT17)

はじめに 前回の記事では、ADT8で標準搭載されたProGuardの適用方法について解説しました。今回、ADT17でProGuardのいくつかの改善が行われたため、これら改善点について解説します。尚、本記事はProGuard Improvementsを元に翻訳したものです。 ProGuardと…

3月14日に開催されたGoogle Creative Sandboxに参加しました。

3月14日に日本橋にて Google Japan 主催で Creative Sandbox という、広告代理店やクリエイター向けのイベントが開催されました。http://www.google.co.jp/events/creativesandbox2012/「テクノロジーとインターネットがコミュニケーションにどのような影響…

NFC & Smart WORLD 2012でNFC QUESTが実施されました

3月6日から9日までの4日間、東京ビックサイトで開催された第1回「NFC & Smart WORLD 2012」でNFC QUESTが実施されました。 今回は「NFC & Smart WORLD」のリニューアルを象徴する特別企画として、主催者の日経新聞社さんと一緒にブリリアントサービスが企画/…

リンクまとめ

Twitter 参加者リスト https://twitter.com/#!/bs_android/shthon2012s 第4回SHARPハッカソン@東広島ツイートまとめ - Togetter http://togetter.com/li/271622 ブログ @tunakko_ さん 第4回 SHARPハッカソン@東広島に参加してます | ツブヤキ。 http://tun…

2日目

9:00 開発の様子 ハッカソン2日目 会場に入り次第開発が始まります。 発表を前にして、ところどころでざわめきが起きています。 完成したのでしょうか 14:00 発表 @tomorrowkey @tomorrowkey 就活に失敗したので(チームに入りそびれた)フリーランスにな…

1日目

11:00 オリエンテーション まずはSHARP白石さんからご挨拶をいただきました。 続いてシャープハッカソンについて解説します。 一般ユーザのすそ野も広がってきただろうということから、一般女性を招待いたしました。 最終的に使うのは一般ユーザーなので、そ…

3月10日-11日に第4回SHARPハッカソン@東広島が開催されました

(終始大人気だったBIG PAD) 前回のエントリで告知しました「第4回 SHARPハッカソン」が3月10日-11日に東広島で開催されました。 今回は通常のハッカソンとは趣向を変え、プログラマーとデザイナーに加え一般女性を招待し、「女子力向上アプリ」というテーマ…

3月10日-11日に第4回SHARPハッカソン@東広島が開催されます

SHARP様 主催で第4回 SHARPハッカソンが広島で開催されます。 今回も弊社が運営を勤めさせて頂きます。 Twitter 参加者リスト 参加者のTwitterアカウントのリストを作成しました。 https://twitter.com/#!/bs_android/shthon2012s ハッシュタグ 当日の参加者…

『MWC2012』2日目〜4日目レポート

アップが遅くなりましたが、MWC2012 2日目〜4日目のレポートです。 ■VIRE LABS リアルタイムにレンダリングされる3Dを組み込んだホームアプリを展示されていました。 スマートフォンを傾けたりすると、それに伴い背景の3Dが動きます。 斬新な表現としても…

『MWC2012』1日目レポート

MWC(Mobile World Congress)2012が今年も開幕しました。 MWCは、毎年スペインのバルセロナで行われているモバイル界最大級の展示会で、今年は2/27〜3/1の4日間行われています。 今回は、その初日の様子と、Androidブースとdocomoブースを紹介したいと思いま…

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol2が開催されました。

Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol2 が開催されました。前回に引き続き第二弾です。 従来のハッカソンではプログラマーがメインとなるイベントですが、デザイナーさんも交えてAndroidアプリを作りました。 チーム分け 事前…