2008-01-01から1年間の記事一覧

Android Dev Phone 1 届きました。

2008/12/15にAndroid Dev Phone 1が届きました。 12/6に注文したのですが、ORDER DATEがずれ込んで12/9になったようで、そのせいで到着が遅かったようです。 文章書く気力がないので、写真だけ並べておきます。

日経Linux 2009年1月号に記事が掲載されました

日経Linux 2009年1月号の「Androidのソース・コードに触れてみる」に記事を載せて頂きました。 他にも興味深い記事がたくさんあるので是非ご覧下さい。

SDK1.0_r2リリース、および開発者向けG1発売

SDK1.0_r2リリース Android 1.0 SDK, release 2がリリースされました。当然、SDK 1.0_r1が搭載された実機と互換性がありr2で開発したアプリはr1で動くようです。 1.0_r1との主な違いは以下の通りです。 r1のandroid.jarに一部含まれていなかったクラスが復活…

オープンモバイル・コネクションズ2008

2008/12/11に日経コミュニケーションが主催する、オープンモバイル・コネクションズ2008 冬の「初のAndroid端末「T-Mobile G1」レビュー」の枠に参加します。 今回はiPhoneと同日開催となっています。開催場所はベルサール原宿です。 大きな地図で見る 前回…

GoogleがUnicodeの絵文字対応を推進、日本向けAndroid端末の対応?

GoogleがUnicodeの絵文字を標準化すべく対応を進めているようです。 絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータ来年発売されると噂のAndroidの日本向け端末ですが、1号機から絵文字に対応している可能性が出てきましたね。 アニメする…

Androidのオープンソース版にソフトウェアキーボードの実装コード

Androidのオープンソース版にソフトウェアキーボードの実装コードがアップされているようです。本家メーリングリストでの投稿スクリーンショットローカライズの考慮がされていないことや、そもそもGoogle本家でIMEの対応予定があることから コミットは却下さ…

G1来ました!

Armadillo-500上のAndroidでカメラプレビューする方法

Armadillo-500上のAndroidでUSBカメラの画像をアプリで表示させる方法をまとめましたので公開します。Androidのソースコード公開前に作成したものの為、Androidから直接デバイスを使用しない方法を使っています。 今後、Androidから直接USBカメラを使用させ…

関西オープンソース2008に日本Androidの会の組み込みWGとして出展します

関西オープンソース2008(KOF2008/関西コミュニティ大決戦)に日本Androidの会の組み込みWGとして出展します。 開催日時 2008年11月7日(金)13:00〜18:00 2008年11月8日(土)10:00〜18:00 会場 大阪南港ATC ITM棟 6F マーレギャラリー(受付・展示会場) 〒5…

Androidのソースコードがリリースされました

ついにAndroidのソースコードがリリースされました。今年中のリリースという話しだったので、もうちょっとかかるかと思いましたが、意外にも発売日に合わせたようです。ついに宝箱が開けられました。 コンパイルしてみよう ソースコードはgitで管理されてい…

ITPro EXPOでGPSとカメラを載せた実機を展示します

2008/10/15(水)〜10/17(金)に開催されるITProEXPOで、日本Androidの会の組み込みWGとしてAndroidの実機(Armadillo-500)を展示します。今回はUSBカメラとGPSデバイスを繋いでみました。ぜひお立ち寄りくださいませ。

DroidBenchをAndroid SDK 0.9 BETAに対応させました

やっと新しいAndroid SDKが更新されました。以前Android SDK Hackathonに参加した時に作成した浮動小数点計算のベンチマークアプリ、id:androidzaurusさんの3Dベンチマークアプリとid:adamrockerさんのFileI/OベンチマークをadamrockerさんにDroidBenchとし…

Androidでサウンド再生を可能にするパッチ

お待たせしました。大分時間がたってしまいましたが、以前アットマークテクノの人にいただいていたサウンドを再生させるためのパッチファイルの動作検証が終わり、ひとまず身の回りが落ち着いたので公開致します。 サウンドのパッチファイル解凍するとファイ…

Androidは携帯電話におさまらない(ま さんへの返信)

ま さんへの返信が思いのほか長くなってしまったのでエントリにしました。 Androidは今の時点では全てオープンでないことは知っていますが、全てオープンソースになるとアンディ氏は宣言しています。本当にそうなるかどうかはわかりませんが、Androidでは隠…

iPhoneはイノベーションを起こさない

ついにiPhoneが発売されましたね。 iPhoneが取り沙汰されるようになり、ついでという感じでAndroidとiPhoneが比較されることが多いですが、実際は性質がまったく異なるものです。それぞれ土俵がまったく違うのですが、ユーザーの視点から見るとほとんど違い…

いまGoogleテックトーク京都に参加しています

本日早稲田大学主催第4回Android勉強会申し込み締め切りです

本日(2008/6/10)で早稲田大学主催第4回Android勉強会の申し込みが締め切りです。お忘れの方はこちらからどうぞ。 Android勉強会 第4回〜第6回分 申し込みフォーム ※第4回〜第6回分の3回分一括の申し込みと書いてありますが、第5回、第6回に参加しなくても構…

早稲田大学主催第4回Android勉強会に登壇します。

早稲田大学主催第4回Android勉強会に講師として登壇します。 開催日時 6/16(月) 19:00〜21:00 内容 1時間の枠をもらいました。 毎度おなじみArmadillo-500を使ったプレゼンを行います。 今回はポーティングの方法とポーティング時につまずいた点を解説して…

いま、はてな本社です

はてなクラブに申し込んだら、すぐに招集がかかってしまいました。 いま尋問され中です。 これをアップロードしろといわれました。

ESEC、アットマークテクノさんブースでのAndroidデモ

昨日のESECでのデモ、16:00開始だったのですが、大崎駅から国際展示場まで13分だからとゆっくりしていたら、人身事故の影響でしばし立ち往生。 何とか開始10分くらい前について、汗をだらだら流しながらプレゼンに望みました。新幹線の中でプレゼンアプリの…

Android勉強会無事終了

5/9のAndroid勉強会、無事終了しました。 参加していただいた方々、どうもありがとうございました。 ほとんどの方が東京方面にもかかわらず、遠い所をはるばる来ていただき、本当にありがとうございました。当日Armadillo-500を持参した方が予想以上に多く、…

ESEC-第11回組み込みシステム開発技術展でAndroidのプレゼンを行います。

Armadillo-500開発メーカーのアットマークテクノさんより、お誘いがあり、2008/5/15、2008/5/16にESEC-第11回組み込みシステム開発技術展にてAndroidのプレゼンテーションを行います。開催予定時間は以下の通りです。 1回目:5月15日(木) 16:00〜16:20 2回目:…

明日、Android勉強会開催

参加者の方々には個別にメールをお送りしていますが、 念のためブログにも記載しておきます。 会場 http://www.tokocityhotel.co.jp/umeda/conference/index.html トーコーシティホテル梅田の2F桜の間です。 地下鉄の場合は南森町駅の2番出口下車になりま…

Android勉強会の受付を締め切りました。

昨日まででAndroid勉強会の受付を締め切りました。参加者の方々はちょうど20人くらいになりました。 参加されます方々と当日お会いできることを楽しみにお待ちしております。

Armadillo-500にAndroidをポーティングする方法について

このブログに今まで書いてきた方法で、基本的にはArmadillo-500にAndroidをポーティングすることが可能ですが、上手くいっておられない方もいらっしゃるようです。どこまで行っているかの状況と、どこでつまづいているかを教えていただければ、我々で力にな…

第6回Googleデベロッパー交流会(Android SDK)参加レポート

遅ればせながら、先日行われたGoogleデベロッパー交流会の詳細レポートをお届けいたします。長いエントリになるので、気合を入れてお読みくださいませ。まずはじめに六本木ヒルズの森ビルの2FにあるiGoogleCafeの宣伝があり、 Googleのジェイソン・チェン氏…

Google Android SDK Hackathonに参加してきました

本日、Android SDK Hackathonに参加してきました。 Googleデベロッパー交流会とは別のものです。メールの内容を一部転記しておきます。 ■ 開催概要 【日 時】: 2008年 4月 25 日(金) 13:00 - 18:00 (受付開始 12:30) 【会 場】: グーグル株式会社 渋谷オ…

追記

OHA参加メンバーになればソースコードは参照可能とのこと。かなり前にOHA参加要望のメールを送りましたが、返信なしの状態です。 機械的にフィルタリングされてしまったのかもしれませんね。。

Googleデベロッパー交流会

いまデベロッパ交流会に参加しています。Androidの全ソースコードがいつオープンになるか質問したのですが、最初の端末が発売されるまではオープンにせず、発売後にオープンにする予定とのことです。後でOHAに参加すれば発売前にソースコードが入手できるの…

第6回Googleデベロッパー交流会に参加してきます

4/24(木)に開催の第6回Googleデベロッパー交流会に参加してきます。デベロッパー交流会終了後にオフ会開催の予定です。とても楽しみです!会場内で緑色のbrewバッグを持っている人物を見かけたら、多分それはこのブログの中の人です。 お気軽にお声をかけて…