第6回Googleデベロッパー交流会(Android SDK)参加レポート
遅ればせながら、先日行われたGoogleデベロッパー交流会の詳細レポートをお届けいたします。
長いエントリになるので、気合を入れてお読みくださいませ。
まずはじめに六本木ヒルズの森ビルの2FにあるiGoogleCafeの宣伝があり、
Googleのジェイソン・チェン氏より以下の説明が行われました。(英語)
※非常に精度が高く、素晴らしい同時通訳がありました。
- OHAの概要説明
- Androidの概要説明
- Androidとは何か
- Androidはどうやって動作しているか
- ブロック図の解説
- グラフィックサブシステム
- オープン性について
- モバイル業界にとってのオープン
- Apache2.0のライセンス。近いうちにDalvik、SGL、libc等、すべてソースをオープンにする。
- 開発者にとってのオープン
- 自由にアプリケーションを開発できる。自由に開発できるようにして、Webのオープン性を携帯業界にも持ち込みたい。
- ユーザーにとってのオープン
- インストールするアプリに制限はない。
- 事業者から制限することはない。
- デフォルトのアプリをコントロールできる。
- モバイル業界にとってのオープン
- Androidの歴史
- Developper Challenge
- 日本からの投稿が特に多い。
- 端末発売後に2回目のチャレンジがあるので、是非投稿して欲しい。
- フィードバック、ください。
- いまはアーリールックの状態だけどリリースのための準備を着々と進めている。
- ここにバグ、要望等を送って欲しい→issue tracker
- android dash developper groupが開発者向けなので是非参加して欲しい。
ここで基調講演が終わり、質疑応答に入りました。
- 質疑応答
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- 悪意のあるアプリに対するガード機能はあるか?
- ジェイソン
- セキュリティをかけてあるので他のアプリに干渉して壊すことはありません。
- 社内のセキュリティレビューによって悪意のあるアプリをガードするようにする常に努力しています。
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- ソースコードが全てオープンになるのはいつですか?(編集注:私が聞きました。)
- ジェイソン
- 最初の携帯端末が出るまでオープンにするのは控えます。端末が出てからオープンになります。
- (編集注:出ると同時にオープンというわけではなさそうです。)
ここで一旦休憩に入りました。
- パネルディスカッション
「iPhoneユーザーが検索する数は通常ユーザーの20倍の差があり、iPhoneが出てから携帯ユーザーががらりと変わってきた」という前振りがありました。
そして早押しクイズみたいなボタンを各パネリスト席に用意。
「他のパネリストの話に割ってはいる時に押してください」とのこと。
(※編集注:ほんとに速押しクイズのような音が鳴りましたが、結局一度も押されることはありませんでした。)
ここで、パネリストの人たちが作ってきたサンプルアプリを順番に披露。
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- Dab simple test(IME)
- Google suggestを使って漢字変換を行っていた。IMEのエンジンを開発中とのこと。通信を行っているとは思えない速さで変換できていました。
- Dab simple test(IME)
- 若狭建さん(Google)
- WebViewを貼ったアプリ
- Google App EngineでBBSのサイトを構築していました。
- 位置情報つきのBBSで、MapViewを使って表示を行うもので、JavaScriptからMapViewをコールしているとのこと。
- DoCoMo携帯から位置情報つきでメッセージを投稿することができるようになっていました。
- (※編集注:URLが一部見えたので後ろにappsopt.comをくっつければいけるかなと思って入力したら表示されたので、解説中にメッセージを書き込もうとしましたが、ぎりぎり間に合わず。でも名前を「ブリリアント」、コメントを「ぼちぼちでんなあ」で書き込んでおきましたよ。)
- WebViewを貼ったアプリ
- 安生真さん(Cave)
- death smiles tmp
- 横スクロールシューティングゲーム。製作期間はおよそ3日。(編集注:速っ!)
- 市販品とも言っていいほどの完成度でした。
- ソフトバンクのJAVAアプリは移植しやすく、DoCoMoのDOJAのアプリは移植しにくいそうです。
- death smiles tmp
- 西島栄太郎さん(エイタロウソフト)
- 仮想空間でコミュニケーションするアプリ。
- アバターを使ったチャットができ、3D描画がサクサク動いていました。
- 他のプラットフォームのものを1ヶ月くらいでAndroidに移植したそうです。
- 全て3Dにすると重いので、一旦3D描画させたものを2Dで取っておいて2Dで表示しているとのこと。
- DoCoMoアプリ版を持って秋葉原に待機してもらっている人とチャットしたりしていました。
- とにかく完成度はかなりすごかったです。
- ただ、日本語の表示はできていましたが、入力はできていませんでした。
- 仮想空間でコミュニケーションするアプリ。
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- 若狭さん
- javascriptから日本語文字列を渡すにはユニコードエスケープしてやらないと化けるので注意してください。
- 若狭さん
ここで2回目の質疑応答
- Android向けGoogleGearsはでるのか?
- ジェイソン
- 今の段階でソースコードを入手するにはOHAに加入すればいいか?(※編集注;私が聞きました。)
- 営業の人
- 参加していればソースコードを提供することは可能です。現段階でOHAの参加メンバーは固定というわけではないですが、参加希望に応じれるような体制が整っていないためうんたらかんたら
- (※編集注:現段階ではよほどのコネがないと中小企業の加入は難しそうです。)
- 参加していればソースコードを提供することは可能です。現段階でOHAの参加メンバーは固定というわけではないですが、参加希望に応じれるような体制が整っていないためうんたらかんたら
そして最後にGoogle Developper Dayの宣伝をして、終わりになりました。
その後各所で名刺交換合戦が繰り広げられることに。
その中で、ジェイソンさんと少しお話をしました。
私:ソースコードが公開されたら、linux以外にも、いろんなプラットフォームに移植されると思いますが、その後の展開は何か考えていますか?
ジェイソン:今はヴァージョン1.0をリリースすることしか頭にありません。
※編集注:どういう戦略を持っているかは言えないようでした。
私:Androidは携帯以外にも十分に応用が利くと思いますが、そのあたりの展開は考えていますか?
ジェイソン:今はモバイル端末をリリースすることしか考えていません。
※編集注:せめてカーナビとかは答えてくれるかと思ったんですが、現段階では軽々しく言えないようです。
そしてこの後、第一回(?)Androidオフ会が開催されたのでした。
オフ会のレポートはまた後でまとめます。
それでは。