Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーのハッカソン vol2が開催されました。


Androidアプリケーション、デザイナーとプログラマーハッカソン vol2 が開催されました。

前回に引き続き第二弾です。
従来のハッカソンではプログラマーがメインとなるイベントですが、デザイナーさんも交えてAndroidアプリを作りました。

チーム分け

事前に用意したネタごとにチームを作りました。
時計やライブウォールペーパーなど、デザイナーさんの力が光りそうなアプリがあります。

ハッカソンの様子


各チーム席をくっつけ、ハッカソンスタートです


ライブウォールペーパーを作るチームは、すでにあるライブウォールペーパーを参考にしているようです


ノートにはラフ画が書かれています


ガシガシ画像作ってます
こういうソフト使える人に憧れます!


デザイナーと意思を疎通させるためには、手書きも便利ですね


発表資料を作っているようです

発表

チーム DQNDQN Clock」


メンバー


カラフルでユニークな時計を作られていました。
マスコットキャラクターのDQNちゃん(ドキュンちゃん)がかわいく手を振ります


チーム 小学3年生 「電卓アプリ」


メンバー


見た目は普通だけど、なんと占いまでできてしまう電卓を作られていました。
占い機能と見た目はできたけど、ハプニングにつき完成には至りませんでした。
発表者曰く、「電卓は鬼門だから次からは辞めとけ」だそうですw


チーム MemoPad「MemoPad」


メンバー

このチームは@zaki50 さんがAndroidMarketで公開されている
MemoPadのデザインを、より良くしようと集結しました。

色を選ぶUIが、より分かりやすくなりました。

さらに描いた絵をNFCを利用してSmartTagに書きこむ機能まで追加!
すごい!


チーム La battle 「La 合戦」


メンバー

チーム内に歴史が好きな人がいた事と、フランス人と仲良くなりたいという人がいたので
フランス人と仲良くなるための合戦ゲームを作っていました。

こんな感じで手裏剣を投げ合って
敵の大将を倒すと…

うちとったりーと表示されます
私もフランス人と仲良くなれるよう、遊んでみたいです。


チーム 左官「ライブウォールペーパー -天気-」


メンバー

チーム左官は天気を表示するライブウォールペーパーを作りました。
和風テイストでとても綺麗です。

さらに画面をタッチすると、なぜか手裏剣が空を舞います
某合戦チームの影響だそうですw


チーム オレオレ詐欺 「oreoreゲーム」


メンバー


チームオレオレ詐欺は、さめがめというゲームを作っていました。
この短時間で基本的なゲームの部分が完成していました。素晴らしい!
石を消すと気持ちいい音が鳴るのも特徴でした。音はなかなか気づかないですが重要ですよね。

投票

全員に一人5票で投票してもらいました。

結果は…

  • 1位 オレオレ詐欺 oreoreゲーム 41票
  • 2位 La battle La合戦 30票
  • 3位 MemoPad 27票

おめでとうございます!

その他

Androidアプリ デザイナーとプログラマーハッカソン vol.2 - Togetter
http://togetter.com/li/253227

参加者リスト
https://twitter.com/#!/bs_android/dpthon2



文責:技術部 山下 智樹