Googleのソーシャルコミュニケーションサービス "Buzz" リリース。Androidにも対応!

日本時間の3時頃からYoutubeGoogle Buzzのサービスリリースのライブ配信が行われていました。
http://www.youtube.com/feb0910googleevent
※現在は紹介動画になっています。

まだサービスの全貌がよくつかめていませんが、Android端末で動いたので、早速試してみました。


NexusOneのブラウザでhttp://buzz.google.comにアクセスしたところ。


最初に現在位置情報を使用してもよいかの確認が出ます。


最初のバズを投稿するように勧められました。※室内なので住所はずれてしまっています。


早速投稿してみます。一般公開、限定公開が選べるようです。



規約の同意画面が出たので、「同意」


投稿中。


投稿完了!


メニューボタンを押してみたらこんな画面に。


twitter経由で一人フォローされました。(@tsujさん※公開許可済み)

と、ここでtwitter

http://a3.twimg.com/profile_images/357166583/green_5095_tsuji150_bigger.jpgおおお!Android、GoogleMAPのアップデートきた!!!!
http://twitter.com/tsuj/status/8867808518

との情報が!


早速、Android MarketでGoogle Mapsを確認するとversion4.0が登場していました。


インストール後の初回起動画面。


メニューからレイヤを確認するとバズが出現。


右下の方にバズのアイコンが出るようになりました。


押して見るとこんな画面に。


写真のアイコンを押して写真を撮影直後の画面。


投稿すると地図に表示されました。※室内なのでやっぱり住所は、ずれてしまっています。


ブラウザで再度見てみると、ちゃんと反映されていました。


渋谷近辺のBuzzの様子


その他、使ってみた感じではGoogle Latitudeで過去に投稿した近況も反映されており、色んなデータがGoogle Buzzに統合されているという感じです。
Google Waveでの投稿もそのうち反映されるようになってくるのでしょうか?
とにかく、統合をうたっているので、すべてのデータがBuzzで一望できるようになるのかもしれません。
驚いたのは、サービスリリース当初から日本語がしっかり対応されていることです。これは今までにないことなのではないでしょうか?
モバイルの日本の展開に力を入れてるのを感じます。
今後どうなっていくか楽しみですね。


よろしかったら、フォローお願いします