ドコモ×ソニー・エリクソン新製品発表会

東京、恵比寿のウェスティンホテルでのドコモ×ソニー・エリクソン新製品発表会に行って来ました。
ブロガー50人、開発者が100人が参加の「タッチ&トライ」でXperia X10を触ってみました。





会場の様子です。人が多くてなかなかXperia X10に触れませんでした。



Xperia X10とNexusOneを比較 表。
液晶が大きく、明るく、美しい。
タッチパネルの操作感は非常に良いです。
トラックボールもなく、フォーカスの移動はタッチパネルの操作しかないので
肩がこりそうです。

筐体は大きくて女性には使いにくそうですね。


Xperia X10とNexusOneを比較 裏。
どちらもLEDフラッシュがついています。
落としたら、蓋が外れて電池が飛んで行きそうな構造でした。
落下テストしようとしたら怒られました。



Xperia X10とNexusOneを比較 厚さ。
NexusOneのほうがはるかに薄いです。

薄い NexusOne > iPhone >>> Xperia X10 厚い



左から
DROID、NexusOne、Xperia X10、HT-03AiPhone



電池は1500mAh。
液晶が大きく、バックライトが明るく、CPUのクロックも1Ghzです。
これくらいの電池容量が必要なんでしょうか?
(NexusOneの電池は1450mAh)

会場でソ●トバンクのSIMに差し替えようとして怒られてる人が居ました。



現時点でのファームウェアバージョンは1.6です。
発売までに2ヶ月あるので2.x以上が搭載される可能性はあるかどうかを会場の説明員に聞きましたが会場の説明員曰く「Docomo様と交渉中」だそうです。
GUIをほとんど作り変えているのでソフトの開発コストも高そうなので2.0で作り変えてテストやり直すのは大変そうです。

Androidガラパゴス携帯だねー」と会場では声が上がっていました。



ドコモマーケットの発表もありました。
AndroidMarketよりも検索が賢ければ良いですね。