Mac OS X 10.6 Snow LeopardでDonutブランチをビルドする方法


現時点ではMac OS X 10.6 Snow LeopardでのAndroidソースコードコンパイルはサポートされていないとここに記述がありますが、いくつかのパッチと64ビットのJava VMを使用することでコンパイルさせることが出来ましたので、情報を公開いたします。


試した時点ではmasterバージョンだとうまくいかなかったため、donutブランチを使用しました。


まずはxcodeの最新版(現時点では3.2)をインストールします。ダウンロードはここから(ログインが必要)。※Snow LeopardのDVDにも同梱されています。


インストール時に10.4のサポートにチェックを入れてください。


Snow Leopardからjava1.5が削除された為、javaの1.5をダウンロードして解凍し、システムに登録します。

wget http://www.cs.washington.edu/homes/isdal/snow_leopard_workaround/java.1.5.0-leopard.tar.gz
tar -xvzf java.1.5.0-leopard.tar.gz
sudo mv 1.5.0 /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5.0-leopard
cd /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/
sudo rm 1.5.0
sudo ln -s 1.5.0-leopard 1.5.0


さらにJavaの環境設定を開いて、使用するJavaのバージョンを設定します。

open "/Applications/Utilities/Java Preferences.app"

以下のようにJ2SE 5.0 64-bitが上に来るように変更します。


gcc4.2を使用するとうまく行かないため、gcc4.0を使用するようにシンボリックリンクを張り替えます

sudo rm /usr/bin/gcc
sudo ln -s /usr/bin/gcc-4.0 /usr/bin/gcc


そしていつものようにrepo initし、syncします。

$ repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git -b donut
$ repo sync

そのままmakeすると以下のエラーが出てしまいます。

host C: emulator <= external/qemu/distrib/zlib-1.2.3/gzio.c
In file included from external/qemu/distrib/zlib-1.2.3/gzio.c:601:
/Developer/SDKs/MacOSX10.4u.sdk/usr/include/stdarg.h:4:25: error: stdarg.h: No such file or directory
make: *** [out/host/darwin-x86/obj/EXECUTABLES/emulator_intermediates/distrib/zlib-1.2.3/gzio.o] エラー 1

詳細は追えていませんが、なぜかgcc4.2が使用されてしまっているようなので、
external/qemu/makefile.android

MY_CC := $(HOST_CC)

MY_CC := gcc

にしてgccを使うように書き換えました。


これでビルドしてもまだエラーが出ます。

external/yaffs2/yaffs2/utils/mkyaffs2image.c: In function ‘main’:
external/yaffs2/yaffs2/utils/mkyaffs2image.c:482: error: ‘convert_endian’ undeclared (first use in this function)
make: *** [out/host/darwin-x86/obj/EXECUTABLES/mkyaffs2image_intermediates/yaffs2/utils/mkyaffs2image.o] エラー 1

external/yaffs2/yaffs2/utils/mkyaffs2image.c

#ifdef HAVE_BIG_ENDIAN
static int convert_endian = 1;
#elif defined(HAVE_LITTLE_ENDIAN)
static int convert_endian = 0;
#endif

#ifdef HAVE_BIG_ENDIAN
static int convert_endian = 1;
#elif defined(HAVE_LITTLE_ENDIAN)
static int convert_endian = 0;
#else
static int convert_endian = 0;
#endif

に変更します。


ビルドします。

$ make -j4 sdk
out/target/product/generic/obj/PACKAGING/systemimage_unopt_intermediates/system.img
Install system fs image: out/target/product/generic/system.img
Package SDK: out/host/darwin-x86/sdk/android-sdk_eng.username_mac-x86.zip

のように出れば完了です。


しかし、安心するのはまだ早い!
以下のようにSDKディレクトリに移動してandroidツールを起動しようとすると以下のようなエラーが出てしまいます。

$ ./android 
SWT folder '/Volumes/android/mydroid/out/host/darwin-x86/sdk/android-sdk_eng.username_mac-x86/tools/lib/x86_64' does not exist.
Please export ANDROID_SWT to point to the folder containing swt.jar for your platform.

swt.jarの64bit版が必要なようです。
out/host/darwin-x86/sdk/android-sdk_eng.kojiro_mac-x86/tools/lib/x86_64
ディレクトリを作成し、
このあたりからMac OSX (Mac/Cocoa/x86_64)のswtバイナリをダウンロードして解凍し、swt.jarを、作成したディレクトリに配置します。


これでやっと起動できるようになりました。
AVDを作成すればエミュレータが起動できます。


エミュレータを起動したところ。