NFCが濱コンにやってきた!

街コンって?

みなさんは街コンというイベントをご存知でしょうか
街コンとは、地域振興を目的とした大規模な合コンイベントです。
参加者は少ない場合でも100名、多い時は1000名を超えます。

街コンは地域の商店街で開催されることが多く、地域活性化の側面をもっていますが
合コンなので、参加者が出会いを求められるという側面ももっています。
座席指定で男女が必ずテーブルを囲むように案内されることや
気になる異性に声をかけやすくする仕組みがある場合があります。

街コン - Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E3%82%B3%E3%83%B3

濱コンって?


[こののぼりが目印!]
横浜最大の街コンイベントです。
横浜市関内を中心に、横浜市のさまざまな場所で開催されています。
完全事前受付制となっており
受付でリストバンドを受け取った後、街コン参加店舗で
食べ放題、飲み放題となります。

濱コンオフィシャルサイト | 濱コン 
http://www.hamacon.jp/
濱コン@横濱 | Facebook
http://www.facebook.com/hamacon.jp

NFCがやってきた!

今回濱コン事務局さんと協力して、街コンにNFCを組込みました。
全国初!NFCを街コンに実戦投入しましたので、そちらのレポートを書きます。
プレスリリースはこちら

街コン支援システム「NFCで街コンつく〜る」を提供開始
http://www.brilliantservice.co.jp/press/pdf/nfc-machikon.pdf

濱コン行ってきたよ!

今回参加したイベントは20代限定のイベントでした。
通常は年齢制限のない濱コンですが、今回は20代のみの参加者となります。

濱コンUnder30〜【20代限定】横浜へ集え!素敵な出会いをGet!(街コン) | 横濱史上最大規模の地域活性化イベント・濱コン 
http://www.hamacon.jp/satellite_120817/index.html
受付


受付では事前に登録した情報と、リストバンドをひもづけるために
パソコンとPaSoRiを使ってヒモ付作業をします。

リストバンドを装着


参加者にはひもづけられたリストバンドを装着してもらい
街コンに参加してもらいます。

今回使ったリストバンド


今回使用したリストバンドがこちらです。
裏にシール型のNFCタグが貼られています。
NFCタグにはFeliCa Liteを使用しております。
今回もSonyさんにご協力いただきました!ありがとうございます!

店頭でリストバンドを読み取り!


参加者は店舗入退店時に、スタッフのもつスマホにリストバンドをかざしてもらうことで
入店状況を記録します。

ここは仕組み上不安なところでした。
リストバンドをタッチするということが馴染みないので
実施にやってみたら、みんな面倒がってタッチしてくれないんじゃないかな…と考えていました。
しかし実際にやってみると、慣れないのは最初だけで
慣れてくると積極的にタッチしていただけていたので、無駄な不安だったみたいです(笑)

混雑状況が分かる!


サーバに蓄積されたデータから、参加者に直接混雑状況を配信します。

楽しい街コン!


店内ではみなさん楽しそうに過ごしていました。
ぱっと見は普通の居酒屋さんっぽいですが
リストバンドをつけていることで、「あ、この人も同じイベントに参加しているんだ」という一体感とか安心感がありますね(笑)

個人的な感想など

私自身街コンを目にすることが初めてだったのですが
さまざまな人が参加し、非常に活気のあるイベントでした。(私も参加したかった!!)


街コンの中でも、特に濱コンは大人気です。応募総数を明かすことはできないのですが
多くの参加希望者が集まったそうです。
ちなみに次回開催は9月8日に1000人規模で開催されますので、参加されてはいかがでしょうか。
受付もまもなく開始と聞いていますので、濱コンホームページをこまめにチェックしてみてください!
もちろんそちらでもNFCが使われますよ!

今回、参加人数は男女200名とあまり大きいものではありませんでしたが
貴重なデータが得られましたので、今後に活かしてもっとよいシステムに改良していきたいと思います!


文責:カスタマー開発部 品川開発課 山下 智樹