1日目

11:00 オリエンテーション

まずはSHARP白石さんからご挨拶をいただきました。

続いてシャープハッカソンについて解説します。

一般ユーザのすそ野も広がってきただろうということから、一般女性を招待いたしました。
最終的に使うのは一般ユーザーなので、その意見はとても重要です。

11:30 チーム分けとご飯


作るものは後で決めることにして、近くにいる人とグループを作りました。
各チームにデザイナーと一般女性が1人以上いるようです。


おいしいご飯をいただきました。

12:00 アイデアソンの様子

各チーム何を作るか考えています







女子力に関する参考文献が用意されていたため、読みながら考えてます




14:00 アイデア発表

各チーム作るものが固まったようなので、アイデアの発表をおこなってもらいました。
各チームどんなものを作るのかご紹介します。

チームSH

チームSHは上から降ってくるイケメンを矢で撃ち落とし
捕獲するというアプリを思いつきました。

春のアニキのつけまつ毛チーム

カメラで撮った画像に勝手に、ちょっと恥ずかしい見出しをつけて友達に送ることができるアプリ

特攻野郎Bチーム

紙に描いた絵をカメラで撮って、デコメとして送れるアプリ

LiveDECOチーム

写真を選んで、デコってLiveWallpaperにすることができるアプリ

かわいいはパンツチーム

写真を撮って、みんなで同時にデコれるアプリ

開発中の様子

イデア発表も終わり、もくもくと開発開始です。
もくもくといってもまだ序盤なので、活発に意見し合いながら開発を進めていました。








今回もSHARPさんから最新端末をお借りしました!

また、参加者から各地のお土産の差し入れをいただきました!

ありがとうございます!

17:00 1日目終了

あっという間に1日目が終了してしまいました。
「はやーい」という声の中に、どこからか「ハッカソンはホテルに返ってからだ!」という声が…
1日目終了時点のホワイトボードの様子です。






懇親会

懇親会はシャープさんオススメの仏蘭西屋に行きました。
日本酒の酒蔵が経営する、美酒鍋で有名なお店です。






さすが日本酒がおいしいです。
みなさん若干飲み過ぎ感がある中、みんなでホテルへと帰ります。

ホテル

ホテルへと帰ると、もはや恒例となってしまった
ホテルでハッカソンが始まっていました。
寝る間も惜しんでガリガリとコーディングしています。

話に聞くと2時間も寝てない人もいるとか…!