Google Developer Day 2009 Japanの事前インタビューでAndroidの話を聞いてきました
本日(5/19)にGoogleに赴き、Google Developer Day 2009 Japanのセッションのスピーカーの方々に他のサポーターの方々と一緒にインタビューしてきました。
インタビューした方々は全てGooglerの方です。
それぞれ以下の内容でインタビューを行いました。
※Chromeの坊野さんのインタビューもある予定でしたが、都合により参加されませんでした。
Adwardsの方は他のサポーターの方々にお任せして、Androidのインタビュー内容を書かせていただこうと思います。
Chris Pruettさんのインタビュー
当日のセッションについて
ゲーム開発は細かい所で注意することが多いので、そのあたりについて解説するとのことでした。
質問タイム
- Androidはワンバイナリを目指しているということですが、システムのアプリケーションにもネイティブのライブラリを使用しているものがあるようです。ダウンロードアプリでライブラリを同梱することが出来るようにはならないのでしょうか?
- 本日(5/19)に発表されたHTC-03Aですが、有料アプリケーションの配信は出来るようになるのでしょうか?
- Chris『時期はわかりませんが、出来るようになります。米国では無料アプリの配信のみの準備期間が設けられ、有料アプリケーションの決済方法はGoogle CheckOutを使っています。(米国の場合)売り上げの30%が手数料として納められ、70%が開発者の手元に残ります。そして25%がキャリアに分配され、残りの5%がGoogleに入ります。』
- 月額課金の対応予定は?
- Chris『状況を見ながら対応すると思います。時期はわかりません。』
- Chrisさん作成中のゲームを見せてもらってもいいですか?
実際のゲーム画面。
ガベージコレクタが動かないように工夫していたり、かなりサクサク動いています。
十分すぎるくらいサクサク動いていましたが、ゲーム開発者としてはまだまだ納得いかない出来とか。
早くソースが公開されて欲しいところ。プロのゲーム開発者が作成したゲームのソースが公開されるのはかなり珍しいのでは?
- TimePickerウイジェットがおかしいのですが、バグでしょうか?
- Chris『バグリポートをあげるか、直接私に送ってください。英語のメーリングリストに投稿しても有効です。』
- DS上にAndroidを載せたりすることはありえる?
- DoCoMoさん向けのHTC-03AにG1などとは違う制限があったりはするのでしょうか?
- Chris『キーボードがない以外は基本的に制限はありません。ダウンロードで待ち受けアプリを含めた全てのアプリケーションを置き換えられます。』
- 絵文字の対応はできているのでしょうか?
- Chris『絵文字の開発自体は完了しています。』
- NativeClientとの連携は考えられているのでしょうか?
- Chris『現時点でそういう話はないですが、そういうことができたらいいですね。NativeClientは担当ではありませんが、技術的な障壁はないと思います。』
その他
Hackathonの募集は明日(5/20)くらいから開始するそうです。
マーケティング担当の方から去年のTシャツに代わるものの実物を見せてもらいましたが、当日までのお楽しみということで内緒にしておきます。
来週もインタビューがあるのですが、私はGoogle I/Oに参加するためにサンフランシスコにいる為、残念ながら次回のインタビューには参加できません。
Google I/Oの模様もレポートしますのでお楽しみに!