Android4.4 Kitkat 速報(コンシューマ向けハイライト・前編)

Android 4.4 Kitkatが発表されました。本記事では速報として概要をお届け致します。

美しい&没入

より磨かれたデザイン、パフォーマンスの改善、新しい機能。

"OK Google"と話すだけ

何をするときにスクリーンにタッチする必要はありません。
ホームスクリーン(※)またはGoogle内で、"OK Google"と話せば、音声検索を起動したり、テキストを送信したり、方向を示したり、音楽を流すことさえできます。
Nexus 5のみ可能


芸術

バイスがロックされている時でも、端末で音楽を聞いている間、あるいは、Chromecast で動画を放映している間、美しいフルスクリーンアルバムや芸術的な動画を見ることができます。
再生、一時停止、特定の瞬間の検索ができます。



没頭する

本を読んでいる、ゲームをプレイしている、映画を見ている−全て新しい没頭モード(immersive mode)がステージ中央を占有します。
これはあなたが見たいものを除いて、全て自動的に隠すものです。
ステータスバーとナビゲーションボタンを裏に持っていくには、スクリーン端をスワイプするだけです。



素早いマルチタスキング

Android 4.4 はメモリの最適化とタッチスクリーンの改善によって、いつでも高いシステムパフォーマンスを提供します。
これにより、以前よりも早く応答し、より正確に応答することができます。
これは、Webを見ているときに音楽を聴いたり、打撃ゲームで競争しても、滞りなく行えることを意味します。

スマート&シンプル

GoogleAndroidのエクスペリエンスの全ての面でよりスマートに改善を行いました。


電話機能

新しい電話アプリは、最もよく話す人々をベースに連絡帳を自動的に優先順位をつけます。
近場の人、ビジネス、連絡帳、Google Appsドメインの人々を検索することができます。




よりスマートな電話ID

連絡帳にない電話番号から呼び出す時、端末はGoogleマップのローカルリストでマッチするかどうかを探します。





全てのメッセージは同じ場所で

あなたの友達がどれほどメッセージを送っても、それを逃しません。
新しいハングアウトアプリにより、、他の会話やビデオ通話と同様に、全てのSMSとMMSメッセージは共に同じアプリで処理されます。
そして、新しいハングアウトは、あなたの居場所やアニメーションGIFを送ることができるようになります。




絵文字がどこでも

いくつかの言葉はあなたの感情を表現することができません。そのときは絵文字です。
絵文字はカラフルな日本の文字で、Googleのキーボードで使用可能になりました。



グラブ&ゴー

新しい機能はあなたが移動している時に役に立ちます。

どこでも、いつでも、印刷できます

写真、ドキュメント、Webページを電話やタブレットから印刷できます。Google Cloud Print、HPのePrintプリンタ、その他、Googleプレイストアのアプリを持つプリンタに接続して印刷することが可能です。







どんなファイルでもピックできます

Quickofficeのようなアプリから、Googleドライブからファイルを開いたり、保存したり、他のクラウドストレージサービス、端末に保存することができます。
そして、最近使用したファイルに素早くアクセスし、送ろうとするファイルを簡単に送ることができます。



どこでもあなたのオフィスになります

ドキュメントの作成や編集、スプレッドシートやプレゼンテーションを電話やタブレットから、新しく再デザインされたQuickofficeで行うことができます。