3月14日に開催されたGoogle Creative Sandboxに参加しました。




3月14日に日本橋にて Google Japan 主催で Creative Sandbox という、広告代理店やクリエイター向けのイベントが開催されました。

http://www.google.co.jp/events/creativesandbox2012/

「テクノロジーとインターネットがコミュニケーションにどのような影響を与え、貢献ができるのかということを考える場」
というコンセプトのもと、広告代理店などの、制作営業担当、デザイナー、クリエーターをターゲットとし、Googleのテクノロジーを使って新たなコミュニケーションを創造するツールやアイディアをシェアするイベントです。



■会場の様子
スタイリッシュなホールの中に講演スペースと展示スペースが設けられ、200名の招待者が来ていました。





シャンパンやソフトドリンク、軽食なども並びました。
 


ステージにはアールティさんと共同開発したRIC androidも展示されました。


 
今回ブリリアントサービスからは 「NFC QUEST」 と 「farmbox」 の2つで参加をしました。


 
 
NFC QUESTブース
今回のブースはこちら。



魔王との対戦に勝った人には、なんと!! Google特製Moleskineのノートをプレゼント。


 
■farmboxブース

Android端末を使って植物を生育させるシステムです。
今回はレタスを生育させていました。




 
■ほかのブースの様子はこちら



左から順に、
エウレカコンピューターさんの「eスポーツグランド」
KAYACさんの「ピンに聞いてみよう」
Googleの「Giant Nexus
どれも面白いサービスばかりでした。
 
 


今回来場者が広告、制作系の人たちということもあり、
NFC QUESTブースでは、プロモーション・キャンペーンへの活用や
イベントプラットフォーム化、ポイントサービスへの応用、
キャラクター物とのコラボなど、次々とサービス展開の話が広がりました。
 
このイベントの中で、NFCスマートフォンによるO2Oの流れが
今後間違いなく求められて来ると実感をしました。






文責:営業部 藤田健