2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Android 2.3 のNFCはP2Pモードが使えない

Android2.3で搭載されたNFCの、P2Pモードについて調べました。P2Pモードとは、NFCデバイス同士がP2P通信を行うためのモードです。このモードで動作するNFCデバイス同士は、Bluetoothのペアリングのような煩雑な手順を経ずにデータの送受信が可能になります。…

概説SipDemo(Android2.3 SIP APIを試す)

[,w400,h300][Nexus SからHTC Desireに電話してる様子]Android2.3(gingerbread)で追加されたAPIの一つであるSIP APIを試してみました。Android SDK 2.3に同梱されているSipDemoというプロジェクトを使ってどの様な手順でSIP通話を実現しているか解説します。…

CES2011でAndroid3.0が話題らしいですが・・・

某所からCES2011でAndroid3.0が爆発しているという話があったので、関連すると思われるCES2011の動画を一通り見てみました。結論から言うと、「最終的には3.0をのせるよ」というメーカーがほとんどで、Android 3.0がどういったものかといった情報は今のとこ…

A4 2011 Winter の投票、はじまってます。

A5協会(Ahoな Android Application Award Association)が主催しているA4(Ahoな Android Application Award)ですが、実は昨年末からヒッソリと投票受付を開始しています。 A4とは Ahoなアプリをみんなで勝手に選んで表彰するイベントです。 A3(Android Applic…